mmm4031’s diary

私の顔、じゃがいも肌!? クラスで集合写真を撮った時に、皆より黒いゴツゴツした肌がコンプレックスで白艶肌になれない、かわいいよりクールでキレイ系に憧れる、自信のないコンプレックだらけの専門1年生の女の子必見! 自分の肌にあった化粧水選びをして1日5分のケアをするだけで、 彼氏に『ずっと触ってたい』と言われるような密かにめざしていた柔らかくて女性らしい白艶肌を手に入れる、脱じゃがいも肌愛され白艶肌プロジェクト

「私は◯◯肌です」本当に?

 

 

あなたのスキンケア

 

正しいですか?

 

自分のお肌

 

知っていますか?

 

「最近SNSで人気だから」

 

「前からこれを使ってるから」

 

年齢とともに変化します

 

今の自分のお肌、

 

🥳理解してあげましょう🥳

 

ということで今回は

 

?自分の肌質って何?

 

分析していこうと思います!!

 

f:id:mmm4031:20210118222350j:image

 

 

そもそも日本人の肌質

 

主に4つに分けられています。

 

乾燥肌

脂性肌

混合肌

普通肌

 

ですね😌

 

耳にしたこと、あると思います。

 

四季があり

高温多湿な国、日本。

 

人のお肌

 

環境によって変化する

 

と言われております。

 

その中でも

 

日本人は、

混合肌になりやすい

 

と言われています😀

 

主な例としては

 

Tゾーンはオイリー

なのに

目元やほっぺはカサカサ

 

うーん。

よくあるやつ。。

 

お肌のキメが荒い

部分的に乾燥している

毛穴が目立つ

ファンデーション崩れやすい

 

このような問題が出てきます。

 

 

お次は脂性肌。

 

「私スゴイオイリー肌!!」

 

と思ってる、そこの

 

あなた🙁

 

実は

混合肌の可能性

 

なんです。

 

そもそも、

 

油分水分のバランスが崩れ、

 

油分に傾いている事により

 

「オイリーに感じる」

 

のです。

 

お顔全体が

 

脂でベッタベタな人は少ないかも。

 

脂性肌の例としては

 

潤い、弾力はあるがベタベタ

Tゾーン、頬の毛穴の開き

ファンデーションがヨレヨレ〜

 

 

です。

 

それとは真逆の乾燥肌とは。

 

粉がふいている

皮がめくれる

突っ張っている

カサカサ

 

ですね。

 

乾燥肌の方

 

特に、敏感肌でもあります。

 

そして誰もが羨む

 

普通肌

 

名の通り、

 

ノンストレスで問題なし。

 

メイク崩れも気にならない

潤っていて、ベタつきもナシ

 

 

こんなにも4つ肌質によって

 

大きな違いがあるのです。。

 

 

自分の肌質が分かっていない

 

合ってない化粧水使ってるかも。

 

f:id:mmm4031:20210118222417j:image

 

 

もっとオイリー

 

もっと乾燥肌に

または

 

健康肌が

 

トラブル肌に

 

なり得るかもしれません。

 

自分の肌質を知るのは

 

本当に大切なこと。

 

 

自分のお肌知りましょう

 

 

SNSで肌質診断するのも良し✨

 

f:id:mmm4031:20210118222429j:image

 

 

プロに直接みてもらうのも良し✨

 

f:id:mmm4031:20210118222512j:image

 

そして、

 

スキンケア用品

 

一緒に見極めていきましょう☺️