mmm4031’s diary

私の顔、じゃがいも肌!? クラスで集合写真を撮った時に、皆より黒いゴツゴツした肌がコンプレックスで白艶肌になれない、かわいいよりクールでキレイ系に憧れる、自信のないコンプレックだらけの専門1年生の女の子必見! 自分の肌にあった化粧水選びをして1日5分のケアをするだけで、 彼氏に『ずっと触ってたい』と言われるような密かにめざしていた柔らかくて女性らしい白艶肌を手に入れる、脱じゃがいも肌愛され白艶肌プロジェクト

ニキビって繊細すぎる件

 

物心ついた頃から、

 

男女共に、

 

誰もが悩まされる、

 

「ニキビ」

 

嫌な名前。

 

f:id:mmm4031:20210119005558j:image

 

 

赤いし、痛いし、

目立つし、

 

ほんと良いこと無いですよね。

 

今回は

 

"意外と知らない?"

☄️ニキビができる原因☄️

 

についてお話ししていこうと思います。

 

 

まず、

①栄養バランスの偏り

 

「そりゃそうでしょ〜」

 

ですよね。

想像つきますよね。

 

カンタンに話すと、

 

脂肪分、糖分多く含むもの

 

を食べすぎると

 

それが

皮脂の栄養となるのです。

 

そして皮脂が大量に分泌

 

毛穴が詰まる

ニキビの完成👨🏼‍🍳

 

です。

 

②乾燥

 

びっくりですよね。

ニキビって、

オイリーなところにできると思ってた。

 

それだけじゃないんですね😭

 

乾燥した肌

皮膚の構造が

潤いを守ろうとするため

皮脂を出す

過剰に出た皮脂

毛穴が詰まる

ニキビの完成👨🏼‍🍳

 

です。( 笑 )

 

③睡眠不足

 

これは有名なお話。

 

でも、なぜなのか。

知ってますか?

 

そもそも皮膚って

"寝ている間に"

 

傷ついたお肌を修復

 

するんです。

 

はい、

睡眠不足

ダメージ修復されない

ターンオーバーもうまくされない

古い角質がそのまま

毛穴が詰まる

ニキビの完成👨🏼‍🍳

 

「自分で結局作っちゃってる〜!!」

 

 

はい。( 笑 )

 

④冷え

 

「これも関係あるの?」

と思いますよね。

 

あります。

 

f:id:mmm4031:20210119005625j:image

 

今、手足冷えてますか?

 

冷えてたら

ニキビも心配です。

 

体が冷える

血行不良代謝が下がる

肌に栄養が届かない

乾燥肌になる

皮脂が分泌される

ニキビの完成👨🏼‍🍳

 

どこまでも繋がりますね🥲

 

⑤紫外線

 

ニキビができやすい肌

敏感肌です。

 

その敏感肌に紫外線なんて大敵。

 

毛穴が詰まりやすい肌を

紫外線は作ります

 

f:id:mmm4031:20210119005640j:image

 

 

そしてなんと

もっと恐ろしいのが、

 

アクネ菌が分泌する

ボルフィリン紫外線が当たる

 

ニキビが大量発生します。

 

 

ご紹介した全て恐ろしいですよね。

 

でも、

全て気をつけろ

なんて難しい話。

 

頭の片隅に

覚えておいてください。

 

少しずつ、

気をつけながら

生活していきたいですね☺️

 

ニキビと闘いましょう☄️☄️