mmm4031’s diary

私の顔、じゃがいも肌!? クラスで集合写真を撮った時に、皆より黒いゴツゴツした肌がコンプレックスで白艶肌になれない、かわいいよりクールでキレイ系に憧れる、自信のないコンプレックだらけの専門1年生の女の子必見! 自分の肌にあった化粧水選びをして1日5分のケアをするだけで、 彼氏に『ずっと触ってたい』と言われるような密かにめざしていた柔らかくて女性らしい白艶肌を手に入れる、脱じゃがいも肌愛され白艶肌プロジェクト

そこまでやらなくてもいい!?洗顔のススメ

 

 

洗顔ってただ顔を洗えばいい

 

だけじゃない!

 

じつはあなたもやっているかもしれない

 

これNG!? 

やってしまいがちな6つの事

 

「① 冷水、熱いお湯で洗う」

眠たい朝、冷水で洗うとシャキッとしますよね!

毛穴も引き締まった気分。

…引き締まった気分なだけ!!

 

f:id:mmm4031:20210116195558j:image

 

皮脂や汚れは温かいお湯で落としやすくなります。

熱すぎるお湯であらうと

 

必要な油分まで落としてしまう可能性が…

 

適温は36〜38度といわれております。

油分の流しすぎは乾燥肌の原因にもなる!!

 

乾燥肌になると

毛穴も開く

ニキビ、吹き出物の原因

くすんでみえる

年齢の割にハリがない

 

なんとも恐ろしい二次災害。。

 

「その② ゴシゴシ洗顔

 

洗顔料を泡立たずにゴシゴシ

 

スッキリして洗った気分になりますが

摩擦がすごいんです

 

お顔の肌は体の肌より薄い。

 

摩擦は乾燥の原因になります

 

泡で包むように洗いましょう

 

「その③ 洗顔お風呂を出る直前に行う」

 

せっかくキレイに洗ったのに、

 

お顔にトリートメント、ボディーソープがつく。。

NGです!!

 

流し残しなどがあったら

毛穴のつまり、ニキビの原因

になってしまうことも。

 

f:id:mmm4031:20210116195825j:image

 

お風呂を出る直前に洗ってあげるのが

安全ですね♩

 

「その④ ゴシゴシタオルで拭く」

 

これも摩擦が起きてしまいます。

やさしくトントンとふいてあげましょう。

 

もう一つ大切なのが

清潔なタオルで拭く

です。

 

家族が手を拭いたタオルでお顔、拭いてませんか?

 

お顔の肌はデリケートゾーン

 

雑菌や、その他の汚れから守りましょう

 

「その⑤ ニキビを治したいが故のしっかり洗顔

 

 

デリケートゾーンにできたデリケートニキビ

 

洗いすぎはよくありません。

乾燥から、もっとニキビができてしまうかも。

 

あとは、ニキビに超負担をかけているかも。。

 

f:id:mmm4031:20210116200012j:image

 

ニキビにはあまり負担をかけては

治りも逆に悪くなります。

 

いつも通りのふわっと洗顔を心がけましょう。

 

「その⑥ しっかり朝洗顔

 

習慣化されていませんか?

 

夜、お風呂でちゃんとケアしたのに

朝もしっかり洗顔

 

素晴らしい!!!と言いたいところですが、、

 

朝はぬるま湯洗顔で十分です!

 

テカリ、ベタつきが気になるというあなたは

 

Tゾーンと下唇の下の窪み

だけ泡をつけて洗ってあげましょう。

 

朝は時間もないですよね(;_;)

 

お肌もこれで十分です♩

 

 

いつものルーティン

ちょっと変えてみませんか??