mmm4031’s diary

私の顔、じゃがいも肌!? クラスで集合写真を撮った時に、皆より黒いゴツゴツした肌がコンプレックスで白艶肌になれない、かわいいよりクールでキレイ系に憧れる、自信のないコンプレックだらけの専門1年生の女の子必見! 自分の肌にあった化粧水選びをして1日5分のケアをするだけで、 彼氏に『ずっと触ってたい』と言われるような密かにめざしていた柔らかくて女性らしい白艶肌を手に入れる、脱じゃがいも肌愛され白艶肌プロジェクト

くすみの「正体」

 

くすみ

 

「化粧しても暗い顔色」

「年齢よりも老けて見える🥲」

 

 

わかりやすい肌トラブル

と違って、

 

あれ?私くすんでない?

 

とジワジワ気づいた途端

 

毎日気になるようになってしまう。

 

f:id:mmm4031:20210119015554j:image

 

化粧じゃどうにもならない…

 

そんなくすみ

 

なぜできるのか。

 

2大原因

 

ありました。

 

①乾燥

 

乾燥すると

 

急いでターンオーバー(再生)をします。

 

急いで、急いで作られた

 

新しい角質たちは、

 

水分が非常に少なく、

角質の形が不揃い。

 

ということは?

 

表面

ザラザラ

ゴワゴワ

 

しているんです。

 

外からの光の反射🪞 

もできず、

透明感🧖‍♀️もナシ。

 

くすみの原因

 

となるわけです。

 

 

お肌の表面

つまり、角質の形がそろう

というのは

 

とっても大切なこと。

 

分かりますでしょうか。

お肌の中に光が入る

光の反射で

透明感がうまれるんです✨

 

つまり

くすんだ肌

なんて

感じなくなるということ。

 

「くすみ」

の反対は

「透明感」

ですね👨🏼‍🍳

 

 

しっかり保湿

大切なのです!!

 

普段のケアで

化粧水を手でつける方

いますよね?

 

たまには、

コットン

使ってあげてみてください✨

 

ではできない事を

コットンがしてくれます。

 

①ヒタヒタに化粧水を

含ませる。

 

②お肌全体に擦らず

優しく馴染ませる。

 

③パタパタと

コットンで

お肌を優しく叩きます。

 

空気化粧水

 

同時にお肌に入れるイメージです。

 

お肌が冷たく感じるまで。

 

水分が入ったサインです✨🧴

 

f:id:mmm4031:20210119015615j:image

 

一通り、化粧水を終えたら

 

美容液もいれてあげます。

 

保湿成分たっぷり。

 

化粧水だけでは補えない、

 

水分。いれます!

 

 

そのあとは、

 

クリーム、乳液

 

フタしましょう。

 

今まで頑張って入れたものを

 

フタせずにいると、

 

蒸発してしまうので。。。

 

抜かりなく、

お願いします🙇‍♀️

 

 

大体が乾燥から来るくすみ

 

だと思いますが。。。

 

実は

 

血行不良

老廃物の蓄積

 

原因になります。

 

基本顔まわりです。

 

顔、肩のリンパマッサージ

 

やるだけで

 

お肌がグンと、

トーンアップ!

 

するかもしれません。

 

お風呂に浸かりながら。

 

テレビを見ながら。

 

携帯を触りながら。

 

気づいた時に

 

リンパケア

 

してあげましょ!🧚🏼‍♀️✨